営業活動の一環、新たな商談、取引を生み出す場として、セミナーを開催することは非常に有効ですが、集客まで手が回らない・・・
とお困りの方が多いのではないでしょうか。
ここでは集客に関して効果的、効率的に行えるコンテンツをご紹介いたします。
オンライン集客
オンライン集客は、インターネットを介したアプローチ方法です。
インターネット上のさまざまなコンテンツを活用して、多岐にわたり宣伝を行います。
SNS(ソーシャルメディア・Twitter、Facebook、Instagramなど)を活用した宣伝方法は、昨今非常に活気があり、見込み顧客から既存顧客を見出せる可能性が高く、情報の拡散力も高いので、広いネットワークに情報発信することが可能でしょう。
また、SNSの活用はターゲットとの結びつきを深めることも可能です。
他にも、自社のホームページにセミナー情報を掲載したり、セミナー情報のランディングページを作成したりすることも大切です。この方法は、SNSなどの集客方法とは異なり、自社やセミナーに興味のあるターゲットだけにしか届きませんが、セミナーに興味を持った見込み客やアクセスによる訪問者へダイレクトにセミナーへの参加を誘導することは可能です。
オンライン集客の最大のメリットは、インターネット環境さえあれば気軽に始められることにあります。
また、実践してから効果が出るまでのスピードが非常に早いです。
セミナーまでの限られた時間の中で効率的に行える点も魅力の1つでしょう。
コスト面では、無料で行えるものから、ある程度コストをかけられるものまでさまざまですが、選択肢が多いゆえに予算などに応じてセレクト&コントロールできるのもメリットの1つです。
(1)SNS
TwitterやFacebookで情報を拡散してもらう手法です。
他にもターゲットと直接結びつきを深める手段にもなります。
手軽に情報発信や更新が行えるので取り組みやすいです。
(2)無料のポータルサイトに登録
ポータルサイトに登録し、セミナー情報を掲載することが可能です。
セミナーやイベントの集客として使われる総合ポータルサイトなど親和性の高いポータルサイトへ登録することによって、外部顧客へアプローチすることが可能です。
(3)リスティング広告(Web広告)
リスティング広告とは、インターネット検索エンジンに検索内容と関連して広告を表示させる手法です。
関連性の高いターゲットにリーチできるため、新規顧客の獲得に大いに期待ができます。
オンライン集客の効果を発揮するためには、ある程度費用をかけてリスティング広告を活用する方法も一手です。
(4)ホームページでの告知
ランディングページ(セミナー用のページ)を作成して、告知する手法です。
オフライン集客
オフライン集客は、その名の通りオフラインで人を介したアプローチ方法です。
過去に獲得した既存の顧客リストを活用して、顧客へ直接的にアプローチをかけます。
コアな顧客を獲得できる確率の高い手法です。
メールやテレアポで直接知り合いにアプローチしたり、知人から知人へと人づてに紹介してもらったりといった波及効果も高いです。
ただしメールやテレアポに関しては、既存顧客リストをいかにもっているかが重要にもなってきます。
セミナーと親和性の高いターゲットに直接アプローチを行うことで、高い効果が期待できるでしょう。
セミナーによっては紹介特典などをつけて、知人紹介のネットワークを活用することが可能です。
相手に直接主催者のメッセージを届けることができる可能性が高く、知り合いなので信頼性も高く評価されるので、比較的セミナーに興味を持ってもらいやすい集客方法です。
オフライン集客は比較的低コストで行うことが可能です。
ただし手間や労力、時間がかかるものが多いので余裕のある場合には非常に有効な手段といえます。
以下、具体的なオフライン集客の手法を列挙します。
(1)チラシ作成
セミナー案内のチラシを作成します。
後述するダイレクトメール(DM)や、訪問先やチラシ設置店、知人などに配布します。
(2)ダイレクトメール
セミナー案内のチラシなどを作成して、個人や法人宛に送付する方法です。
DMと省略して言われることもあります。
(3)FAX
ファックスでセミナー案内を出します。
(4)電話アポイントやメール
電話をかけたりメールを送ったりして直接アプローチをしていきます。
(5)訪問による宣伝
訪問先や、飛び込み営業などでセミナーの案内をします。
(6)知人の紹介や協力
前述したように、知人の紹介や協力を仰ぐことで、知人紹介のネットワークを活用することが可能です。
まとめ
セミナーの集客を行おうとすると、集客方法(ノウハウ)や知識のなさから、悪戦苦闘しムダな時間を費やすことになりかねません。
セミナーの集客に労力や時間を割くことなく、いかに効率的、効果的に行えるかどうかで、セミナー自体の準備に割く時間も増えセミナーの質も上がる結果に繋がります。
顧客満足度も高まるでしょう。
この記事を参考に効率的、効果的にセミナー集客を行って頂ければ幸いです。